防府市在住の写真愛好家グループによる写真展

 ちょっと写真撮ってくるSession#3「にちにちコレ好日」



ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

今回は新たに2名参加し、そして2名欠席という・・・昨年と変わらない13名体勢での写真展となりました。
20代から60代まで、幅広い年齢層の作家が集まる、なかなかユニークなグループになりました。
今年はカレンダーの都合で3日間連続の開催が可能になり、試しに昨年よりも1日長い会期で実施してみたのですが、
その結果・・・
会場周辺でのイベントや、同じ会場(アスピラート)の2階で行われていた写真展(中井精也・1日1鉄展)の集客効果もあってか、
3日間で646人以上の方々に作品を見ていただくことができました。
これはなかなかスゴイ数字です。


中井精也・1日1鉄展」に便乗して勝手に企画した「鉄びより」コーナーも好評だったみたいで一安心!
また来年も共通テーマのお遊びコーナーを設けようか?という話に(一部で)なっていますのでご期待ください。


お気に入り写真 投票結果

 第1位 0507(193票) 野村 久美子 「早春賦」
第1位 0507(193票) 野村 久美子 「早春賦」

第2位 1111(183票) 倉本 圭介
第2位 1111(183票) 倉本 圭介
第3位 0413(162票) 中村 礼子
第3位 0413(162票) 中村 礼子


第4位 0510(152票) 野村 久美子 「沈む月」
第4位 0510(152票) 野村 久美子 「沈む月」

第5位 1305(151票) 原 伸二郎
第5位 1305(151票) 原 伸二郎

 第5位 0204(151票)  清水信恒 「仲良し・飼い犬とノラネコのお散歩」
第5位 0204(151票) 清水信恒 「仲良し・飼い犬とノラネコのお散歩」

そのほかの作家別人気作品

亀田 幸 「瑠璃の飛沫」
亀田 幸 「瑠璃の飛沫」
市川 惇
市川 惇

原田 雅充 「佐波川夜景」
原田 雅充 「佐波川夜景」
小野 康嗣
小野 康嗣

於土井 豊昭
於土井 豊昭
吉崎 真利子
吉崎 真利子

甲斐結子 「わたしの相棒」
甲斐結子 「わたしの相棒」
弘中 隆
弘中 隆


アンケート集計結果


アンケート回収646枚

 

男性(44%) 女性(56%)

 

10歳未満(5%)

10歳代(6%)

20歳代(6%)

30歳代(10%)

40歳代(22%)

50歳代(21%)

60歳代(19%)

70歳以上(11%)

 

■どこからこられましたか?

防府市(63%)

山口市(13%)

周南市(9%)
宇部市(3%)
その他(12%)
その他の内訳
柳井市、美祢市、愛知県、光市、長門市、広島県、下関市、岩国市、山陽小野田市、大阪府、北九州市、熊本県、筑紫野市、萩市、下松市、田布施町、福岡県


■この写真展をどのように知りましたか?

HP・ブログなど(68)
無料情報紙(50)

DMハガキ・ポスター(96)

口コミ(127)
その他(203)

FMわっしょい、FMきらら、テレビ、新聞


■会場の雰囲気はどうでしたか?

良かった(71%) 普通(29%) 悪かった(0%)



■ご意見・ご感想をお聞かせください

・女性の作品が良かった

・みなさん、とてもよく撮れててすごいです

・写真歴の長い方の作品は被写体の瞬間が撮れていて良かったと思いました。
  写真歴の短い方の作品は、日常のふとしたものが写っており新たな発見をしたような気持ちが味わえて良かったです。
  また機会があればみてみたいです。

・写真歴が若い人ほど日常生活の斬新力がある

・大変良かったです

・テーマ特定した展示にならないか

・毎回楽しみしております

・どれも個性的で面白みがあり素晴らしかったです。来年も楽しみにしています

・みなさんの素敵な写真を見せていただきありがとうございます。心が洗われました。

・吉崎さんの防府の道の組写真が特に素晴らしかったです。

・ずっと見ていたい写真が沢山あり、選ぶのが難しかったです。自分でもこんなに素敵に撮ってみたいです。

・勉強になりました!

・コラボ企画も楽しかったです

・やっぱり猫ブームだね。くものすをくぐりぬけた顔をとらえられたのは心に残りました。
 その一瞬の風と色と音を閉じ込める一枚の写真はすごい。止まってるけど動いてる

・作者のプロフィールが興味深い

・とても良かった。「あの道この道通った道」では思わずどこかな?知っているところかな?と見入った。
 お気に入り写真まだまだありました

・いずれの作品も表現したいポイントをよく絞り込みその意図が読みとれました。

・写真展に初めて来ましたが写真から伝わってくるものがありました。
 思わず微笑んでしまったり少し寂しくなったり・・・とても良かったです。

・猫の写真がかわいかったです。子供が喜んでいました。

・撮影ポイント、タイミングで被写体の素晴らしさ、感情等、表現できている写真にすごさを感じました

・甲斐さんの作品が私は好きだと思いました。

・するどい写真が良かったです

・タイトルに惹かれるところもありました

・ニャンコかわいかったです。バナナ

・年々質があがっていきますね。楽しかったです。

・前回にも増して力作揃いでした。防府の古い街並み特に防府駅周辺は懐かしく思い出しました。

・個性のある写真が多くて楽しかったです。もう少し多くても良いかも?・白黒写真は物語があります。

・日常のなかなか目に付かないもの、ありふれたものもカメラのレンズを通して素敵な写真ばかりでした。

・ロケットの打ち上げが防府からも見れるんですね。犬と猫が歩いているのがあたたかく写っていました。
 鉄びよりも良かったです。

・防府の写真文化の発展、期待します。

・防府に芸術家の方々がこれだけおられるとはおどろきました。

・撮った人がわかりにくいかも

・すごくよかった

・おもしろかったです。もっと増やしてみては?

・皆さんの被写体にかける情熱に感動しました。来年の作品を楽しみにしています。

・今回はテーマ性のある展示が多く、訴えるものが強く伝わりました。
 写真のことはよくわかりませんが芸術的になったような感じです。
 0601は組にしたのでとても強くてすっきりしていてすてき。来年も期待しています。

・いろんなジャンルの写真があった。たのしかった

・どれも素敵な写真ばかりでした。中には忍耐がひつようだったろうなぁ~と思われる写真も。楽しかったです。

・防府市のどこかで見たような風景が1枚の写真になるとこんな素敵な作品になるのかと感動しました。

・様々なテーマの作品が出展されていて楽しめました。

・どうやって写したのか気になる作品があり、猫はよく逃げなかったなと思う作品もあって、おもしろい作品展でした。

・ネコの表情がとても良かった。

・いろんなテーマの写真があって写真を撮らない私も楽しめました。

・せっかくならもっと多くの写真を見たかった。

・てつどうかっこいい

・とても勉強になりましたが、きれいだけでなく楽しく撮ることも大切なのだと感じました。

 


・来年もがんばりましょう!!

・松本清張のドラマのような1コマを組んでとらえている写真モチーフが面白いと思った。
 猫のプロフィールは撮る人の信頼が伺える。

・それぞれ個性的で写真は撮る人の内面が現れるのだなと改めて思いました。

・多種多様な完成の写真が並ぶ写真展ステキでした。

・原田様いつもネーミングがすばらしい!

・展示方法も個性があって楽しかったです。

・写真やタイトルでクスッと笑ったり、温かい気持ちになれたり優しい時間が過ごせました。子ども達も喜んでいました。

・今、猫ブームなのでストレス解消になりました。

・0601横断歩道の写真がいいです

・ひとくちに写真と言ってもいろいろなものがあると勉強になりました。
 目で見た風景とも違う、その人の心まで写しとられていると思いました。

・幸せな気持ちになれました

・第1回を観ました。全体に陽が当たり今回は皆さんが解りやすく良かったです。中央の鉄びよりが道路側の方が観やすい

・野村久美子さんの写真がやさしくてよかった。ちょっとプリントで処理したものもあったかな?

・力作揃いで感動しました。今のありさまを創造的に示していただき、これからも楽しみにしています。

・どの写真も美しく見応えがあった。

・原さんの作品、改めてタイトルを見るとほんわかしてくる作品です

・たまたま通りがかっただけなのですが、どの写真もとても素晴らしかったです。
 私は特に風景の写真が大好きなので写真展でこれだけたくさんの風景の写真が見られて幸せな気持ちになりました。
 次回も開催することがあればぜひまたみたいなと思いました。

・どなたの作品もとてもおもしろく感じ、選ぶのに苦労しました。もう直感で選びました。また拝見させてください。

・ホット楽しめる写真が多くありました。

・写真もいいが、これを撮ろうとする着想がすばらしい。

・日本、和という感じが良かったです

・色の美しさに驚き、その目線に驚き、時間を忘れて見入ってしまいました

・初めて見ました。倉本圭介氏の作品は心を惹きつけるものがある。写真集を出してほしい。
 何気ない日常の風景だけどアングルがよいのかな。これからも腕をのばしていって下さい。期待しています。最高でした。

・瞬間のとらえ方がどれもうまい。日本の自然のよさを改めて感謝です

・心安らぐ写真ばかりでした

・猫好きから選びました

・ねこのコーナーがありかわいかった

・鉄びよりの中にも好きな写真がいくつかありました。このように好きなものに気軽に投票できるのは面白かったです

・写真家の色がそれぞれ出ていて面白かったです。レンズ越しの色彩が非常に魅力的でした。

・写真は気持ちを作ってくれる。ステキです。

・カメラマンさんの御苦労をひしひし感じました。

・皆様の力作それぞれに思いがあり大変楽しく鑑賞させて頂きました。

・いつも楽しみにしています

・ほのぼのとした写真が多くて良かったです

・タイトルと写真のイメージが合っていない作品が多かった。

・光の反射で写真が見えづらいところがあった。

・男の人が刀を持っているところがかっこよかった。

・面白かったです。特にRUN撮り。

・撮影した人の紹介が見にくかったです。タイトルと写真がぴったりで合わせて見て楽しかったです。

・一瞬のシャッターチャンス。良くこんなに撮れると感心しました。何度も同じ写真の前に立つこともありました。
 また見せて頂きます。

・一度に多くの方の写真が見れ楽しめました。

・一般市民の写真愛好家にスポットを当てた企画は良いと思いました。

・カラーの雲がとてもきれい。モノクロはなつかしく思える。

・写真がまるで生きているように感じさせられました。

・テーマがありプロフィールで写真歴を知り同じ自然の取り方でも中に深く入っていることに感銘しました。

・写真に対する気持ちがみなさんあふれていて毎年楽しみにしています。

・猫の写真がとても表情がかわいくて良かったです。